大池ホテル

2016年12月16日です。
本日は晴れ、富士山も綺麗です。

「仕事ができる人ってどんな人??」
日々生活していく中でこういう人が俗に言う、
「仕事ができる人」だよな~って思う事があります。
今日はそれを言葉にして整理してみたいと思います。
しかしキリがない事でもありますので、
ベースになるいくつかの要点のみ取り上げたいと思います。

1.常に高いモチベーション・クオリティーを維持できる人
2.視野が広く、次何をすべきか判断し行動できる人
3・イレギュラーな事態が発生した際にスムーズに行動できる人

かなりザックリ分けるとこの3つに分かれると思います。
以下は自分に問いかけています。。笑

1 とにかくこれが基本!!
  メモを持っていますか?
  同じ間違えを繰り返していませんか?
  休み明けの日、連勤の最中、同じ内容の仕事できていますか?
  何を目指して走っているかわかっていますか?
  それが全力ですか?

2 あなたが見ているのは明日ですか来月ですか来年ですか?
  スタッフをどこに導こうとしていますか?
  宿をどこに導こうとしていますか?
  灯台下暗しになっていませんか?

3 先ずお客様、次にスタッフ、最後に自分。
  そもそもイレギュラーが起こらないシステムを作れ。

後半に行くにつれての「尻窄み」感は否めませんが、
大体こんなものでしょう。苦笑
数年後に見た時に自身のレベルアップを感じられていたらいいなぁ~。
と思いながら今日のブログを閉じたいと思います。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介