富士山 河口湖 大池ホテル 温泉旅館

2016年12月10日です。
本日は晴れ、富士山も大変綺麗です。

ダメな上司?いい上司?全てはバランスが大切です。
SNSでダメな上司が良く使う言葉というページがありました。
内容を拝見するとそのページ曰く、
「責任」をとらない上司をダメな上司と言っているようでした。
私も立場上、上司になります。
私は「トラブったら俺が変わるから何かあったらすぐ呼んで。」
と良くいいます。「責任は俺がとるからすぐ呼んで。」
と言っているつもりですので、いい上司ということになりますか??

でも責任をとる練習をスタッフにさせるのもまた必要なのでは??
と思うことが最近あります。
例え話をします。
「予約は2名でも実際来たら3名いる」
これはもう1人分の金額を貰わなければいけません。
お金をしっかり貰うフロントスタッフとしての「責任」。
でもこれってトラブる時は凄いトラブるんですよね。
相手次第になりますが、かなり無理な主張を通そうとする方もいます。
しかし、凄い勉強?鍛錬?になるのも事実です。
それができるスタッフの実力は凄いと思います。
できるようになるには実際トラブって自分で解決しないといけません。
それはストレスがかかりますから、
毎度毎度では「シンドイ」ことです。
ようするにバランスが大切だと思います。

責任を今回は私が、今回は練習のためあなたが、
でも今回手強いからやはり私が。。
上手くバランス取れないと大切なスタッフに大きな心労を与えます。

上手くバランスをとって皆で一緒に頑張っていきたいと思います。
長くなりました。失礼しました。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介