『2月26日河口湖雪状況』

2024年2月26日です。
本日は晴れ、富士山が綺麗です。
大池のInstagram、フォロワー3863人
https://www.instagram.com/ooikehotel_official
大池ホテルへのご予約
https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/2946/2946.html…

2月25日、1日中雪が降り続いた河口湖。
道路状況を説明します。

現在河口湖には道路に少量の積雪がありますが、
スタッドレスタイヤを装着していれば問題ない程度の積雪です。
私もスタッドレスタイヤの車で通常通り出勤ができています。
路肩には15cmくらい?の積雪ありますが、
道路には今日の午前中の晴れで溶けるであろう雪程度しかありません。
高速道路も冬タイヤ装着で走行可能です。

普段雪道に慣れていない方はスタッドレスタイヤで40キロ走行。
車間距離はいつもの1.5倍~2倍とれば問題ないでしょう。
昨日事故をしている方を見かけましたが、
明らかにノーマルタイヤで車間距離詰めて走行していて、
止まることが出来ずに前の車に追突したのだと思われます。

そこまで苦労していく意味があるのか?
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
30年以上ここで暮らしていても、この雪の後の富士山は本当に綺麗だと感じます。
これを見れるのなら、面倒な雪道を走行して行ってもも良いかもしれない。
私は個人的にそう思います。

話しがそれましたが、河口湖にお越しの方、
スタッドレスタイヤでいつもよりスピードを出さずに、
車間距離をいつもよりしっかり取る。
これが大切です。積雪は大した事ありません。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介