『■河口湖に来る方必読■~河口湖の路面状況~』

2023年1月28日です。
本日は晴れ、富士山がものすごく綺麗です。
大池のInstagram、フォロワー2707人
https://www.instagram.com/ooikehotel_official

河口湖周辺の道路がかなり路面凍結しています。
積雪があるのとはちょっと違います。
道路は見えているけど、氷で覆われている状態です。

スタッドレスタイヤで来るのはマストです。
ノーマルだとかなり危険ですのでご注意を。
レンタカーの場合は必ず予約時に、
スタッドレスタイヤ着用の車を予約ください。

そうは言っても今日から3日間晴れます。
河口湖の道路状況は、
昼間はしっかり路面の氷が溶けて、
走行に問題ないくらいになります。
何をこの程度で心配しているの?
ってくらいカラカラに道路の氷は溶けます。

問題は、『朝と夜』です。
昼間は大丈夫でも、朝と夜はしっかり凍結します。
特に朝方は注意です。
綺麗な富士山を写真に撮るために車で移動。
丁度日の出だから急がないと折角のチャンスを逃す!
みたいな感じでスピード上げたら凄い危ないです。

シンプルに観光をする方々も昼間の内に早め早めに観光し、
16時くらいにはチェックイン。それくらい余裕を持って行動を!

富士山は最高に綺麗ですので、
安全で楽しい河口湖旅行をお楽しみください。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介