S__10493954

S__10493956

S__10493957

S__10493958

『色んな事を県ごとに比べてみたシリーズ』

2022年5月12日です。
本日は晴れ、富士山が綺麗です。
大池のInstagram、フォロワー2161人
https://www.instagram.com/ooikehotel_official/

先日の投稿で、やまなしグリーンゾーン宿泊割りの対象県の人口を比べました。
先日の結果はこちらです。↓↓↓

■Google調べ■
・神奈川県:905.8万人
・埼玉県 :733.9万人
・千葉県 :607.8万人
・静岡県 :363.8万人
・茨城県 :287.1万人
・長野県 :205.2万人
・栃木県 :194.4万人
・群馬県 :193.8万人
・山梨県 :81.7万人

ちなみに
・東京都 :13.995万人

山梨人口少ない。って思いますよね?笑
何故こんなに少ないのかな?と要因になりそうなものを考えてみました。

今回は初級編ということで県の面積の大きさを知らべてみました。
・長野県 :13,562.23km2
・静岡県 :7,780.09km2
・栃木県 :6,408.28km2
・群馬県 :6,363.16km2
・茨城県 :6,095.69km2
・千葉県 :5,156.58km2
・山梨県 :4,465.37km2
・埼玉県 :3,797.25km2
・神奈川県:2,415.84km2

ちなみに
・東京都 :2,187.42km2

ん~、面積は山梨の人口が少ない要因とは言えなそうですね。笑
人口では圧倒的1位の神奈川が面積では最下位です。
そして人口では2位の埼玉が面積だと下から2番目。

人口は毎年1万~2万人の増減が発生し、
常に変わり続ける数字になりますが、
県の面積はそう簡単には変わらない数字なので調べやすい。
次回から森林面積などを調べて行こうと思うのですが、
森林面積の算定基準がことなるようで、
各サイトで数字と結果が若干違います。笑
人工森林を含めるか否かみたいな?笑

ちょっとだけ大変です。笑

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介