S__5201922

S__5201924

S__5201925

2021年2月27日です。
本日は雲がありますが、富士山が綺麗です。

働かないと衰えるなって思った事「話す力」

大池が2月休館していたので、
私はずーっとパソコンと睨めっこしていました。
ひたすらパソコン画面を眺める日々を送っていたのですが、
zoomで久しぶりに外部の方々と会議をしたりしていると、
恐ろしいことに気付きました。

話す時、「えーと、、」「あのー、、」ってかなりの頻度で言う。
そして語彙が単調になる。言葉が出てこない。涙

これは困りました。
話すことが唯一の得な事だったはずの私が、
話すのが下手になっている。汗

何か難しい話をしようとすると発生する上記の現象。
これは何とかしないといけないと思い、
昨日から実行しているのが、

ジムでトレーニングしながら独り言を言う。笑

質問を自分で考えて、それに対して独り言で答える。
周りの人からは相当変な人に見えるかもしれませんが、、、
もぉいいや。笑 
真剣な顔して真面目な話しをしていれば。。
ギリギリアウトくらいの判定で済むでしょう。笑

なので、ジムで独り言をいう男に遭遇したら、
暖かい目で見守ってください。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介