S__4980738

S__4980740

S__4980741

S__4980742

2021年2月6日です。
本日は晴れ、富士山が綺麗です。

何で勉強する必要があるのか子供に伝えてみた。

「にゃんこ大戦争」に形容して息子に伝えたので、
先ずにゃんこ大戦争のシステムについて説明します。
キャラクターを集めてレベルを上げて強くして敵の城を攻め落とす。
超簡単に説明するとこんな感じなのです。
そのキャラクターにはレアだったり激レア、超激レアなどいます。
レアリティの高いキャラは「レアチケット」で抽選で当たります。
「レアチケット」はにゃんこ大戦争内の通貨「ネコ缶」を150個集めると1枚買えます。
ネコ缶は他にもゲームを有利に進めるための便利グッズと交換することができます。

ここから息子に伝えた話になります。
勉強するってことは「ネコ缶」を貯めているようなものだ。
勉強してネコ缶を沢山貯めればそれだけ沢山のレアチケットと交換できるだろ?
レアチケット何回も引けばそれだけ強いキャラが出てくる確率が上がるわけだ。
もし、勉強をあまりしないでレアチケット1枚しか持ってない場合と、
勉強を沢山してレアチケット10枚持っている場合と、
どっちが強いキャラが出てくる確率が高い??
勉強するってことはそれだけ可能性が広がるってことだから、
しっかり勉強しときなさい。

私の家族はそこまで勉強しろ勉強しろと言っているわけではありませんし、
比較的素直に勉強してくれるので自由にやらせているつもりですが、
なんで勉強した方がわかる??って聞いた時に、
「わからない!」と元気よく返事したので、
息子にも伝わるように説明してみました。笑

何か説明し終わった後、良い例え方でとても伝わりやすかったのでは??
と自分で自画自賛したくなったので投稿してみました。笑

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介