大池

大池1

2020年10月20日です。
本日は晴れ、富士山が綺麗です。

誰かの無責任が皆を不快にさせてしまう。

数日前も全く同じことがあったんです。
通勤途中、町のゴミ捨て場でカラスがゴミを漁ってる。。
道の真ん中くらいまで荒らされたゴミが散乱している。。
汚い。。。

あの荒らされたゴミは誰が綺麗にするんだろう。
ゴミ収集業者さんだろうか、決していい気持ちではないだろうな。
朝の通勤途中で忙しいからと、見て見ぬふりをして通り過ぎる自分って嫌ですね。
何台の車があのゴミの散乱を見て見ぬふりして通過ぎるんだろう。

荒らすカラスが悪いんじゃない、
カラス除けのネットの中にしっかりゴミを入れて、
石で固定することを怠った人が悪い。
その先のもう一ヶ所のゴミ捨て場にはゴミは有るけど、
カラスが荒らした痕跡は有りませんもの。
毎回あのゴミ捨て場だけが荒れている。

誰かの無責任が皆を不快にさせてしまう、
責任を感じながら生活したいものです。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介