2019.8.8-8.9 photos_190814_0019

2020年7月24日です。
本日は曇り、富士山は雲の中です。

息子に言って、自分も正す。ヘンテコな教育

昨日息子の習い事に行った時の話。
強い相手と練習して、自分が負けると思って手を抜いて、
そのままなあなあで練習を終えて帰って来たので言いました。
「お前、今日の相手が強いからって勝てないから今日はもう頑張らなくていいと思ったろ?」
「相手はどんどん頑張って練習してもっと強くなるのに頑張らないお前が勝てるわけないだろ?」
結構強めに怒ったので凹んでいましたが私は息子に言いながら自身はどうか?
と自問自答していました。苦笑

俺にここまで強く言う資格あるのか?
私自身ダメダメなのに。。
言ってる内容そのまま私に当て嵌まる可能性も下手したらあるぞ。。
そう思って、息子に説教しながら私も日々精進しようと思いました。苦笑

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介