2019.8.8-8.9 photos_190814_0299

2020年3月10日です。
本日は雨、富士山は雲の中です。

無観客の大相撲

違和感しかない。違和感しかない。。。涙
力士の皆さんは、もう慣れた。
と言ってくれていましたが、
私にとっては違和感しかない。涙

例えば昨日の炎鵬と竜電の取組。
人気力士、小柄の炎鵬が191センチの竜電に勝ちました。
本来なら割れんばかりの拍手喝采があり、歓声が響くはずが、
会場では手を叩く者、声を出すものはは1人もおらず、
静かに取り組みが終わります。

まるで屋台・出店のない花火大会のような、、、
圧倒的違和感。涙

白鵬が好きですから、
白鵬の話させていただくと。。
白鵬が横綱で圧倒的に強いですから、
開催場所に近い郷土力士なんていると、
白鵬VS郷土力士だと、郷土力士への応援が凄くて、
白鵬の顔つきが変わる時があるんです。
「なんだい?皆こいつを応援してるのかい??」
みたいな顔です。笑
郷土力士をコテンパンにやっつけて、
白鵬がドヤ顔で会場を去る時、
大人げなさと圧倒的強さに思わず笑ってしまうときがあるんです。
そういうのが今回ない。涙
やっぱり、お客様って大事だなって思います。

今回は状況が状況なので、開催されたことを喜ぶべきですが、
観客の声援がこれほどまでに大事かって思い知らされました。
力士の皆さん、がんばってください!!

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介