大池

2019年10月27日です。
本日は曇り、富士山は見えています。

持つべきものは友人

以前から鼻が悪い私です。
鼻が通らない、年中通らない。困ってます。
鼻は首の筋肉を弛緩すると通りやるくなります。
寝る前とか昼休みに首のストレッチをしたりしてるのですが、
最近首のストレッチをしても鼻が通りません。

そこで中学校からの友人、私が大好きなK田君に電話すると、
腰方形筋だな。。とアドバイスをもらいました。
彼はスポーツトレーナー。
仕事中なので3分くらいしか電話できない状況でした。

腰の筋肉が首を硬くしているようです。
それを聞いて心当たりが。。。
最近腰のウエイトトレーニングを頻繁にして、
正にそこの筋肉が硬くなっていたのです。

家に帰ってストレッチすると。。
鼻。。通る。笑
K田君ありがとう。笑

持つべきものは友人。。と感じました。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介