大池

2019年8月4日です。
本日は晴れ、富士山が綺麗です。

小さい頃の自分と息子を比較

私はなぜか幼い頃の記憶が鮮明にあります。
今5歳の息子と自分を比較してました。
息子と私で大きく違っているのが、
自主学習をするという習慣。
私は正直宿題とかほとんどしませんでしたが、
息子は私がごちゃごちゃ言うので公文の宿題をしっかりします。

そのおかげかどうかは知りませんが、
私の時より字を読み内容を理解するスピードがはやいように感じます。
私が小学生の頃ですが、ファーブル昆虫記を強制的に読まされて、
内容もあまり理解できませんでしたし、
字を読むのが遅かったですし、
本を読むとはなんと詰まらない時間なんだと思っていました。
少なくとも彼は本を読んで詰まらないと感じる可能性はありますが、
内容は私より理解できて、まともに本を読むことはできそうです。

グローバル社会なんていう恐ろしい社会に将来放り出される息子、娘に、
苦労はさせると思いますが、やっていけるだけのベースは持たせてあげたいです。

頑張れ息子。もっと頑張れ自分。

今日も頑張ります。

三代目 渡邊大介